恒例の那須高原バカンス!

 

いつも恒例の那須高原へ3泊4日で行ってきました。

 

宿泊は、いつもの貸別荘です。管理人さんには本当にお世話になっています。

神経質で臆病な生き物であるピコとミルを車に乗せていくわけですから、私も神経を使います。

 

まず、車に乗せる際には、ピコたちに振動を与えないようにゲージの下に重い保冷剤を敷きます。

保冷材は水分で出来ていますから、かなりの重量があります。重さは振動を伝えにくくさせます。

ピコたちに車の振動を少しでも伝えないようにです。あと極力道路の凸凹を避けて走ります。

 

車で約3時間余りかけて宿に到着です。到着すると疲れているピコとミルは、即お昼寝タイムです。

環境が違うところですから、到着した日は私たちどちらか留守番して、ピコとミルの不安を与えないように努めます。

 

でも、ここへは5年も来ているわけですから、ピコとミルも見覚えがあるのか順応が早くなりました。

ミルも到着した日に歌うようになりました。私もひと安心です!

 

ひとつだけ不安があります。それはピコとミルの就寝です。

 

いつも家では、内側を緑色にした段ボールを囲い、天井には布をかぶせ、前面だけ少し開けて朝が来ると自然に明るくなるようにしています。

 

ですが、この段ボールは大きいためとても車で積めません。宿では天井に布をかぶせるだけで寝せています。

 

不安的中です。

 

今年は、初日の就寝中にミルが暴れてしまいました。夜中に車の音とヘッドライトの明かりが部屋に入ってきたようです。ミルがバタバタ暴れている音がしたので、慌ててそばに行き、なんとか落ち着かせました。

 

そこで、何とか対策はないものかと考え、名案が浮かびました。

 

早速翌日、宿の近くのホームセンターに行き、家と同じ段ボールを作りました。

家にあるのと違うのは、段ボールの底が無く、側面と背面の3面で作ってあるので折り畳み可能なところです。

これで車のトランクに敷いて持って行けます。当然に内側を緑色に塗装しましたし、サイズもゲージにぴったりです。

 

完璧!

 

この夜は、ピコとミルも落ち着いて寝てたようです。なぜ分かるかというと、朝にフンの位置を確認すると、いつもと同じ場所でしたから。

 

もっと早く作ってあげれば良かったですね! 全く。

 

那須連峰の旭日岳です。ピコとミルは、良い子にお留守番!? 早く帰ってくるぞ~

 

 

 

 

2018年06月13日